風の鳴る音
既刊情報
制作秘話93
かぐや姫の罪と罰
制作秘話92
竹取物語ネタばれ
制作秘話91
一番大事なこと
制作秘話90
小説家へのルート
制作秘話89
読みやすい小説を書くには
制作秘話88
平氏は本当に滅びたのか(ネタバレ)
制作秘話87
平家物語の名前
制作秘話86
「細かい」仕事
制作秘話85
意外な上達のコツ?
制作秘話84
物語創作最大の難関
過去の制作秘話一覧
中高生むけの作品

既刊の案内と情報はこちら

 

制作秘話 15

《其の拾伍》

う、ネタが……
えーっ、今回は「ファンレターでよくある質問」コーナーにしましょう(笑)。


≫時海(先生)はどのキャラが一番好きですか? やっぱり颯音ですか?

どのキャラも好きです、もちろん。
勝手にしゃべってくれて楽だし、気に入っているのは、銀さん。
浮気さえしなければ、彼氏にするには銀さんタイプの方が、楽しくていいなあ。
颯音はたまに促さないとしゃべらないし、時々お悩みモードで動かなくなるし。
鳴は妄想ロマンティックモードに突入すると止まらない(笑)。
六之帖では幕間の前半とか。


≫どのキャラが時海(先生)に似てますか?

鳴でしょうかね。
私自身は颯音だと思うのですが、家事が苦手なところが鳴だと、周囲に言われる(笑)。
まぁ、時海は明るく元気なタイプではないです。
(えーっ、爆裂姐御という二つ名を編集部から頂戴しているのに、という突っ込みはなしですよ、関係者の皆さん)


≫モデルになった人や場所はありますか?

場所……地元のあたりですね、美駒は。
戸谷はモデルにした遺跡や地域が北陸にあります。
青津野領の半島は特にないんですが。
人は……別に、具体的にはないなあ。
イメージは、既に制作秘話等で語ったくらいですね。


≫どうやってストーリーを考えてるんですか?

ぼーっと考えてます(笑)
古代中国以来、「馬上・枕上・厠上」でアイディアは思いつくものだそうですが、私も「ドライブ中(馬の代わり)、入浴中(厠=トイレ、ではなく)、まさに枕に頭が載ってるとき」。
だから車のダッシュボートと、脱衣かごと、枕元にはいつも紙と筆記用具が。
私は寝つきがいいので、ドライブとお風呂の方が思いつきますが、知り合いの某先生は布団に潜ってしばらくすると、小説の精霊さんを召喚できるタイプだそうです。
でも、そういうのは大まかなアイディアだけで、あとはキーボードの上で思いがけず勝手に手が動いてしまう、これは同業者みんなそうみたいですね。


≫将来の夢は小説家です。ラブシーン・アクション・キャラを書けるようになりたいのですが、どうすればいいですか?

うーん、王道はないですね。
月並みですが、時海は、キャラは周囲の人たちを観察して、しゃべっていないときに「あの人は今何を考えているのだろう」と、想像してみるようにしてます。
シーンの構成や演出は、たくさんの作品に触れるしかないでしょうね。
漫画・映画・アニメを含めて。


≫鳴と颯音は幸せになれるんですか!?

……六之帖を最後まで読んでくださいね(^^;)

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved