風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

玉響キャラの髪型について・・・

[ 縹さん : 2006/2/16 ]

時海先生、はじめまして。
昨秋「業多姫」を手にとって以来、時海先生の世界にぐっと引き込まれています。
この正月に数え18歳を迎えたので、颯音と同じように年をとったようなもので嬉しいです(笑)
物語の構成も、そして時代物でラブいお話が大好きな私には本当にツボなものばかりでした!
今年はたくさん作品が出るのだそうで、楽しみにしていますv
(私も荻原規子先生ファンですv)

前置きが長くなってしまいましたが、ここで本題です。
初読時から気になっていましたが、
「玉響」のメイン男キャラ(マコリ、イメタテやヒナクモなど)は、何故「角髪」ではなく短髪なのでしょうか・・・?
これは挿絵の増田先生のキャラデザで決まったのでしょうか?
3巻129頁のイラストのヤマトの兵や、マユラの父は角髪のようですが・・・
ヤマトとその他のクニの違いを明らかにみせるためなのかな、と私は解釈していますが、やっぱり真相が気になってしまったので(笑)
決して時代考証的なツッコミではなく、純粋な質問ですので^^;)
よかったら教えていただきたいですv

あと、玉響の時代あたりの年齢の数え方は、やはり「数え年」なのでしょうか・・・?

それでは、長々と失礼しました。
これからもずっと応援していますので、頑張ってください!

[ 時海結以 ]

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
「はなだ」さま、とお読みすればよろしいのでしょうか?
ご愛読いただきまして、まことにありがとうございます。

髪型はですね。
増田先生には男性メインキャラたち全員、角髪(美豆良・みずら)ありとなし、両方試しに描いていただきました。
それをならべ、担当K美さま、T木編集長さま、私の三人でじーっとながめて、「……ないほうが、かっこいい」と意見が一致した、というわけです。
おっしゃるとおり、違いを出す、というのもあり、マユラをとりまくキャラは短髪でそろえました。

それと、数え年は、そのとおりです。
私としては、古代が舞台の作品では「新月と満月の間の夜の回数と同じだけ冬を越えたから、成人」とうかんじに表現したいなと思っています。
ちょいとまどろっこしいので、けっきょく、十五歳、とか書いてしまうこともありますけれど。気持ちはそんなかんじ(^^;)

らぶらぶ書いていきますよー。
ただ、小学生向けのお仕事も増えていて、ちょっと時間が大変になってきました。(私、すごく目が悪くて、ほんとうは長時間読み書きできないんですよ。ずっと書き続けていると、左目、まったく焦点が合わなくなる)
気持ちばかり焦ってしまいまして、でも、なかなか原稿の量がこなせません。
気長にお待ちいただけましたら、幸いに存じます。ぺこり。

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved