風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

読書そして食欲の秋です

[ 慶さん : 2005/9/28 ]

こんばんは。今日は私の誕生日で16歳になりました☆ 鳴と同じですv 
そうそう玉響、読めました!ヒナクモさんの奥さんって、私の想像してたのと180度違ってました(笑) 
マユラとイメタテのこと書き出したら止まらなくなりそうですので、また手紙でも書きますね。 少し遅くなるかもですが・・・。 
あと質問です。君影の花の毒って一体どんなものなんですか?   
また、教えて下さい!

[ 時海結以 ]

こんばんは☆
お誕生日おめでとうございます!
女性は16歳の誕生日から結婚できますよ(^^)
ヒナクモの奥さん、いかがでした?
私の友人たちからは、「ヒナクモってロリコンだったの、ファンだったのに」という抗議が巻き起こってます(^^;)
いやそれには深い事情が……。

君影の花(スズラン)の毒は植物塩基(アルカロイド)というものです。
毒のある植物、はそれぞれの種類に応じて、少しずつ違うアルカロイドを持っています。
動物に食べられないためと考えられます。
いちばん有名なのは、ニコチンなのかな? 水溶性なので、たばこを水につけて抽出した毒は、人を殺せますよ。
アルカロイドは神経毒なので、幻覚作用・興奮作用とか、自律神経で動いている器官(心臓とか呼吸器)をおかしくしてしまいます。
カフェインやモルヒネも神経に作用しますよね。スズランの毒は心臓にくるそうです。

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved