風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

お返事ありがとうございました。

[ うさぎさん : 2008/7/16 ]

あさきゆめみしですか…
学校の図書館に漫画があるのですが、まだ読んだことはないです。
平安時代も紫式部のこともとても好きなので廬山寺に行ったこともあります。
それから、瀬戸内寂聴先生の源氏物語を4年ほど前に購入したのですが、なかなか読めずにいます。

今年は源氏物語が世に出てから1000年目ということで、今度こそ読んでみようと思うものの、やはりまだ手が出せずにいます。
よく源氏物語1000年の広告がポストに入っているのですが、私は、あの源氏物語のシンボルマークがあまり可愛いとは思えないです;;

[ 時海結以 ]

こんばんは。
どういたしまして。
お住まいの地名だけ削らせていただきました。ごめんなさいね。
あの源氏物語のシンボルマーク、すみません、私、今年いっぱい公式マークのシールを名刺に貼ってます(笑)
私も、取材では廬山寺に行きましたよ。そろそろお庭の桔梗が咲く頃でしょうか。

いきなり瀬戸内先生読むのは、きついかもしれませんよ。
登場人物が多くて、同じ名前ばかりで、人間関係の把握が大変だと思います。私も先に漫画版を何回か読んで把握してから、瀬戸内先生を読んだんですからね(笑)
あと、けっこうみんなめそめそめそめそ泣いてばっかりで、うんざりするかも、ってそれは私か(笑)

とりあえず、公立図書館で探してでもかまいませんから、私の書いた青い鳥文庫の「あさきゆめみし」ノベライズを読んでみませんか?
キャラを減らすため、帖をいくつか削ってあったり、玉鬘十帖はほとんど、宇治十帖はまったく、ないんですけど。
それでも三分の二は書きました。中学生が読むと想定して書きましたので、子どもっぽくはないです。ラブシーンもごまかしていませんよw
……おもしろかったら、もしもよろしければ、買ってくださいね(^^;)

それと、このサイトの「中高生向けの作品」の制作秘話32にお勧め本を載せておきましたが、平安時代の暮らしについての知識があれば、もっと楽に読めると思います。
図書館で探してみてくださいね。

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved