風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

前期試験終了☆

[ 卯月慶さん : 2008/2/25 ]

こんにちは。
メッセージありがとうございました!前期試験頑張ってきました(*^O^*)/
控え室で試験始まるまでがすっごく緊張してしまいました。
世界史はフランス革命、宋代がメインなカンジでした。
明日からは後期の小論文対策です!

時海先生は新作ですか!うゎー楽しみですo(^^o)(o^^)o
ラブコメ、ファンタジーそれともギャグでしょうか!?応援していますvV

[ 時海結以 ]

こんばんは。
試験、お疲れ様でした!
小論文がまだあるんですね。私のときはどんな課題だったかな。
あー思い出した、国公立の小論文試験の日の朝、第一志望の私大の合格発表があって、受かってたんで、うかれまくって小論文はいい加減に書いたっけ……。

フランス革命……博物館勤めだったころ、百三十年前……明治十年代の高等小学校の世界史の教科書を見たことがあります。
ナポレオン三世と南北戦争が最新の出来事で、教科書が終わってました(笑)
当時は、国際感覚がないほとんどの日本人にとって想像も難しいことを、江戸時代からの漢籍学習の伝統「音読丸暗記」で子どもに憶えさせていたんですね。

新作は異世界ファンタジーとだけ、とりあえず。
日本語でしか名前つけたことがなかったんで、キャラの外国語名前(つけるだけで横文字辞書と悶絶格闘)が憶えられず、自分で自分がいやになってます早くも(笑)
打ち合わせの電話で、絶対キャラ名噛むだろうな(汗)

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved