風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

二回目の投稿ですね

[ 常磐 さん : 2007/9/7 ]

なんかこのサイトに入るのが一年ぶりのような・・・ホントに一年ぶりでした。
以前投稿した時より、多分、タイプするのが早くなったと思います。

夏休みの間は平日がほとんど部活だったので、つかれてしまいましたが、最近は文化祭の用意でまた疲れがたまりました。
でも、部活は部活でも、自分の好きな事をずっとやっているのって、あまり苦痛になりませんね。
逆に、楽しんじゃいますね。
やっぱり、時海さんも、自分の好きな物があり、好きな物をやっているのは楽しいですか?
ちょっと気になったので、質問させていただきました。

ところで、この頃イギリスの歴史について調べているのですが、あまり良い資料がなくて困っています。
1970年代を特に調べたいのですが、良い資料がありましたら、教えてもらえませんか?

[ 時海結以 ]

こんばんは。
忘れられてなくて、なんだか感激です(^^;) ありがとうございます。
私も好きなことはご飯食べなくてやってしまう方で、それができないといらいらしてやけ食いします(笑)

以前、まだ小説を書いてなかったころは、イラストを描いてました。手芸系の。テディベアとか、ハーブをデザインしたリースとか。
ちょっとした偶然なきっかけがいくつかあり、初めて小説を書きまして。なんかけっこうおもしろくて。
八割まで書いたとき、突然脇キャラが、私が思ってもいなかった裏話を勝手にしゃべったんですね。手が勝手に書いてゆく。

書き上げたときは一ヶ月くらい魂抜けました、充実感で。そのときのうれしさとか恍惚感とかが忘れられず、苦しくなっても結局物語を書くようになり、今に至ります。
そんなに長い期間じゃないですね、八年前のことで、プロになって五年。大人になって書き始めたのですよ。

途中、苦しいことももちろんあります。でも、一冊書き終わってみれば、楽しいですね。
まとまった物語を書くわけでなしに、空想妄想だけは物心ついてからずっと好きでした。
今でも、考えているときが一番楽しいんですが、書いてて細部の言葉が出てくるのが、楽しくもなってきました。

イギリスの歴史というか、ちょっと前ですね。私は現代の政治経済にあんまり詳しくないのであれですが。

もし自分が調べる必要が出てきたとしたら、まず、クロニクルを図書館で借りますね。70年代ならあるでしょう。
新聞の縮刷とか、もっとわかりやすく百科事典みたいな本にまとめたのとか。うちにあるのはブリタニカという百科事典のクロニクルです。
そこから、イギリスの項目を見たりキーワードを拾います。そしてそのキーワードで、ネット検索をかけますね。

たとえば第二次世界大戦とかもう少し年代が古ければ、検証が進んでいて大学とかでまとまったサイトもあるのかもしれませんが。新しすぎて誰かがまとめてくれてあるのるのか、自信がないですからね。

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved