風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

結果報告&素朴な疑問…

[ 水香さん : 2007/2/14 ]

こんにちは。
今日は特色化試験の報告に来ました!!ちなみに、特色化試験とは、その高校独自の問題や、面接のことなのです。試験ではなく、自己PRという学校もあります。説明不足ですみませんでしたm(_ _;)m
あと、試験の結果は…………合格でした☆★☆★
同じ高校を受けた友達もほとんど合格でホッ、と一息です。

(素朴な疑問について…)
本の話ではないのですが、先生は日本の歴史にとっても詳しいですよね。でも、世界の歴史の話はあまり聞きません。世界の歴史には、興味(?)がないのですか??

それでは、長々と失礼いたしました。
素朴な疑問もできれば、お答えいただけるとありがたいです。いきなり変なことを聞いてすみませんでした(*ノ>。<)ノ”

[ 時海結以 ]

こんばんは&合格おめでとうございます!!
本当によかったですね!
なるほど、高校ごとに違う試験なんですね。

ご質問にお答えします。
世界史も好きですよ。古代や中世が特に。
ただ半端に日本史が好きで詳しい分、世界史に手を出すのは、世界史の専門のかたに失礼、と心に決めているだけです。
ひとつをまずきちんとやってから、というか。で、そのひとつだけで一生終わるだろうなと(笑)

歴史が好きになる、得意になる、というのは、暗記力ではないと思うのです。その時代生きた人びとのことを、どのくらい総合的に想像できるか、ということだと、私は考えています。
それは、学校の先生には申し訳ないですが、教科書の文字とテストだけで、できるとは限りません。
博物館で展示を見るとか、その場所へ行って変わっていない山や海岸線を見るとか、そういうことが必要だと思いますよ。

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved