風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

源氏物語にはいりました!

[ 卯月 慶さん : 2006/9/22 ]

こんばんは。先日は、お願いのお返事本当に早くお答えくださり、感謝感激です!!参考になりました。ありがとうございました。
時間に余裕があれば、歴史時代書房時代屋に行こうと画策中です。10分ぐらいとは、古書店街からの時間なのでしょうか? 
あと、新宿駅から出発で古書店街ー小学館ー首塚ーNHKスタジオパークな予定ですv 新宿でお昼は無理かなー。   

それと、今日から授業で源氏物語が始まりました。桐壺の最初のさわりを。
あさきゆめみし、と授業がほぼ同時進行なんだ…と改めて考えると授業も楽しかったです☆

[ 時海結以 ]

こんばんは。ささやかにもお役に立てば、何よりです。
10分は、神保町の交差点の地下鉄駅出口からです。明治大学と案内表示のある出口から出てくださいね。一番進行方向前よりの出口で、たぶん先頭車両に乗ると、地下鉄のドアが開いて降りたところに「時代屋」の広告看板があった気がします。もうなかったら、すみません。

教科書は、源氏物語の冒頭「桐壺」と「若紫」というのが、定番ですよね。「あさきゆめみし」ノベライズ版では、1巻と2巻のそれぞれ最初になります。
最初の一行「女御更衣あまたさぶらひける中に、いとやんごとなき際にはあらぬが、ときめきたまふ」(うろおぼえ……っていうか、あれ? なんで原本が見あたらない? ここらかな……どさどさどさっ<資料の山が捜す手の上に崩れた音)となった理由は、3週間後の発売を待ってね。でもその通りにテストに答えない方がいいです、先生のおっしゃったとおりに書きましょう(笑)
おそらく本州の大きな書店では14日には買えます(首都圏の大型書店だと13日には買えるのでは?)。北海道や鹿児島の街の本屋さんでも買えるのが17日、ということだと思います。

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved