風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

陰月ーー

[ 卯月 慶さん : 2006/9/20 ]

こんばんは。『陰月のヤジリ』まだ読めてませんよー(泣) お手紙、表紙イラストの感想だけになるかもしれません。ごめんなさい! 
 
えっと、来週から修学旅行です♪ 富士見編集部の見学が駄目で、出版社や編集部をいろいろ尋ねて、小学館へ行く事になりました。
今日は、友達と行動細案を練ってました!! それで、前回時海先生に四谷駅がオススメだとおしゃられましたが、そこにはどんなモノがあるのでしょうか?
あと、古書店街にも行こうかと考えてますが、時海先生は行った事ありますか? 最後に、おいしいお店とかご存知ならば、是非是非教えて下さい!! なんか、お願いばかりで本当にすみませんー。

[ 時海結以 ]

こんばんは♪
どうぞお気になさらず、お手紙もらえるだけでうれしいですからVv 修学旅行、楽しいといいですね。
怪談スポットときかれたので、四谷をお勧めしたんですよね。四谷に怪談とつなげると、ほら、かの有名な江戸時代の。あとお皿を数える哀しいお話、あれも四谷あたりです。あるスポットは神社とかお寺だけだと思いますけれど。

小学館なら、駅は地下鉄の神保町駅ですね、古書店街のすぐ近くというか、ほぼその中です。
古書店街、行けばすぐ判りますが、ほんとうに専門店ばかりですので……。一見さんが本を買えるかどうかは、ちょっとどうでしょうね。歩道にあるワゴンに文庫とかのほりだしものが入っていたら、どうぞ。

私が時間があれば、神保町でよく行くのが、この2店です。

アートブックショップ ビクトリアンやアメリカンカントリーの手芸・美術系洋書専門店。お土産としては、ポストカードや、今ならカレンダーが買えますよ。
http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/
地図が、小学館へ行くとき使うと判りやすいかな、集英社とさくら通を挟んで反対側です。

歴史時代書房時代屋 古書店街ではなく、少しはなれたところで、駅一つ分くらい歩きます。10分くらいですが。
和風のお土産いろいろと時代小説と和風マンガだけの専門店。おもったよりもコンパクトなお店で、鎧が飾ってあったりして、入り口が書店風に見えないので、見落とし注意。店員さんは着物だし、茶店もあります。
http://www.jidai-ya.com/index.html
地図で判るかな、「書泉グランデ」という新刊や名作のマンガ・おたく系専門書の有名なお店が近くにある神保町交差点から、目印の明治大学(ほんとにすぐわかるから。すげーめだつビルにでっかい名前が……白状すると母校ですが……)を左手に見て、大きな道路の右側の歩道をずっとずっと歩いていってみてください。

おいしいお店……たいてい新宿駅あたりの駅ビルで、食べることって、済ませてしまうので。うちからだと東京の玄関は新宿駅だし、HJ文庫の編集部、新宿が最寄り駅なんですよね。
新宿でもいいですか?

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved