風の鳴る音

トップ

メッセージフォーム

ネタばれなし

ネタばれあり

時海先生へ♪

[ 杏子さん : 2006/7/2 ]

お久しぶりです!以前お手紙のやりとりをさせていただいていましたが大学は忙しいですね・・・。なかなかお手紙が出せず月日が経ってしまいました。お元気ですか??
もちろん業多姫と玉響はリアルタイムで読ませていただいています☆HPもチェックさせていただいてます!
ところで本題なのですが・・・念願の考古学の授業を今年履修していまして夏休みに博物館や遺跡に行ってレポートを書くという宿題が出まして。もしよろしければ行っておいた方がいい!オススメ!な博物館やら遺跡がありましたら是非とも教えていただきたいのです!!場所は一応全国で考えていただいていいのですが関東(特に都内近郊)だと行きやすいので、まんべんなくお願いします(笑)欲張りですいません・・・。
非常にお忙しい時期だと思いますし、お返事は全然急ぎでもないので気が向いたらお返事お願いします♪
なにやら、いろいろ刊行されるようで、とても楽しみです。本当に体には気をつけてお仕事に励んでください!

[ 時海結以 ]

こんにちは、うわーお久しぶりです、憶えてますよ! 
私のにとっての3年間は短いけれど、学生さんに取っては学校が新しくなって環境ががらりと変わるだけの時間ですよね。

考古学の博物館レポートですか。こちらのサイトはなかなか参考になるのではと思いますが、ご存じだったら申し訳ないです。
http://www.k2plan.or.tv/kouko/ 「考古学通信」
大学時代、私もレポート書きにあちこち行きました。私が行った中で関東で印象深かったのは、府中市郷土の森、ひたちなか市の虎塚古墳と常陸風土記の丘、千葉県の国立歴史民俗博物館、さきたま風土記の丘、市川市の博物館、加曽利貝塚、岩宿遺跡、神奈川県立あたりですかね。
昔の話なので、展示が最新のものに変わっていたりいたり、もっと新しい博物館が増えているでしょう。あと私がレポートのために改めて行ったのは、地元ですね。八ヶ岳地域には縄文時代の遺跡が多く、博物館もあります。
関西ではやはり明日香村だけはぜひとも行くべきでしょう。空気というか、雰囲気が違います。なんか壁画が大変残念なことになっているようで悲しいですが。堺市の百舌鳥古墳群に行ったことがなくて、今年もまた「超ラブすぎ!」シリーズの自腹取材で関西へ行きたいので、今度こそ、と思っています。
実は行ったことがない遺跡って多いんですよね……(^^;)すみません。

ブログのこともありがとうございます。
今後はなんだか月刊に近い勢いで、少なくても半年くらいは本が出ます。歴史&恋愛が多いですが、違うジャンルにも挑戦します。どうぞごひいきにv

一覧へ戻る

(C)2005-2017 Yui Tokiumi all rights reserved